fc2ブログ

2015年よ、さようなら


暮のご挨拶にかえて 2015.12.31

2015年も暮れようとしています。
みなさまには、よいお年をお迎えになりますように、
祈念いたします。
お蔭様で、今年は、私にとっては、喜びの渦の中にいるような1年でした。
ありがとうございました。

さて、天風哲学のユニークな点のひとつは、やさしく短い時間(5分~10分)で行える、呼吸法と体操があることです。
毎日これらを行えば、ヨーガ教室などで習う、複雑で長い時間を要する運動よりも、はるかに効果があります。

巷間のヨーガ教室では、身体がやわらかくないと、ひけ目を感じさせられて、やる気がなくなってしまいます。
天風式の体操では、身体のかたいひとでも十分に効果が味わえて、実行すれば健康を享受できます。

私の天風塾では、天風式の体操を12の部分に分けて教えますので、1回習えば、自分ひとりでもできます。
もっとも2,3回学ぶと、もっとよくなります。

天風哲学では、人生の目的は進化向上だと、教えています。
進化向上とはなにか、といえば、
自分の仕事をりっぱに成し遂げて生きるということに尽きます。その仕事には、家事や育児なども含まれます。それは立派な創造的行為であり、進化向上につながるのです。

仕事を成し遂げるには、自分の意志が煥発されなければなりません。
意志は、人の生命を支配する最高の権能をもっているからです。

「私は意志が弱いから・・・」
とか
「あの人は、意志が強い」などとふつう言いますが・・・
これはまちがっています。
どんな人でも、本来強い意志をもっているからです。
なぜなら、意志はその人の本体である実在(霊魂)から出てくるからです。

強い意志を煥発したいと思うなら、心を積極的にすればいいのです。
心を積極的にするには、心身統一法の実行です。
心身統一法とは、天風式の瞑想、自己暗示の誦句、体操、呼吸法などを総括しております。
天風塾では、それらのすべてを教えております。
よろしくお願いします。




少し大きい文字
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)