fc2ブログ

心身統一法は、修行にあらず


心身統一法は修行にあらず

天風の心身統一法を一種の修行のように思う方がいますが、これはマチガイです。
天風の教える瞑想でも自己暗示でも、
これらは日常生活のなかに習慣として組み入れるようにできております。
心身統一法は生活からはなれた、特別な修行ではありません。

心身統一法は、新しい生活の様式として考えるべきものです。
ライフスタイルの新しい提案なんです。

どうかこれを心にとめて、瞑想は寝る前にやるとか、朝起きたら体操するとか、
きめてやると本当に効果があります。
特別の時間に特定の場所を選んでやるのは、初心者の場合だけです。

心身統一法は、日常生活の中で、自分の生命力を増進する方法です。

時々、昔から天風の教えを実行している人に会うと、
「このごろ、ちょっと心身統一法はさぼっています。忙しくてね」
などという人があります。こんな人は、残念ながら、
心身統一法の本質をつかんでいなかった人。

世の中には、病気か、悩みごとか、貧乏で苦しんでいる人が多い。
これらの人は、人生の素晴らしさ、人生の楽しさをなくしてしまっています。
ただ生きているから生きている、というような生き方をすると、
そういうことが起こりがちなのが、人生ではないでしょうか。

心身統一法によって、その人の生活の様式が
“個性に美しい花を咲かせる”というふうに、なって欲しいものです。

天風がよく引用した諺:
「宝石も、磨かないと、光らない。
 石でも、みがくと、光を放つ」




少し大きい文字
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)