FC2ブログ

柳川への旅


柳川に行きました  2017.10.31

10月20日から、九州は柳川の旧立花邸の「御花」というホテルに3泊してきました。
ここは天風ゆかりの地です。

柳川藩藩主の立花家の壮麗な大名屋敷がのこっています。
その一角に「御花」があります。
明治の末に建てられた白亜の西洋館も美しいが、大広間から見られる庭が広壮で、
使われている石が選びぬかれた殊に美しい。

天風の祖父は13代立花鑑寛(あきとも)です。
子供の頃天風が祖父に会ったのは、この柳川ではなく、東京上野の旧藩邸でした。
しかし、福岡の頭山満の家にいたころ、ここを訪ねたことでしょう。

天風はよく講演で
「私の祖父は立花鑑徳です」

と言っていますが、それはまちがいです。鑑徳は嫡流の従弟にあたります。
古い写真を見ると、天風ととても顔が似ています。

「御花」に滞在中、新しい塾生が家族連れで、私の部屋を来訪くださいました。
夫婦と小学生の子供二人で、私たちは一緒にホテルの部屋で、瞑想したり、
体操したりしました。とても愉快な経験でした。




少し大きい文字
スポンサーサイト



コメント

はじめまして

はじめまして。
私は今、『実践 中村天風 困ったことは起こらない』のaudible版を聴いています。今日は沢井様の『折れない心をつくる自己暗示力』をAmazonで注文しました。
私は中村天風氏と宇野千代さんの書籍を読んで、積極的思考の大切さを知りました。色々な人が中村天風氏に関する本を著されています。
今回、初めて沢井様や清水氏との共著『実践中村天風 困ったことは起こらない』を聴き、高田明和氏のうつ病の話に感動しました。
高田氏の本も何冊か本棚に眠っていたので、再読しようと思いました。
沢井様の本は明日届きます。じっくりと味わい、Amazonレビューに感想を載せたいと思っています。
また、私には瞑想や精神統一が難しくなかなか出来ません。
いつかご指導頂ける機会があればと願っています。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)