fc2ブログ

意志の煥発

意志の煥発      2018. 7. 25

                     天風メソッド 12



 
宇宙はたえず進化向上しようとしています。

だから、それにあわせて、人もたえず自己および社会の進化向上に努力することによって幸せになれるのです、

意志は霊魂から出てくるものです。

意志は、感情や理性とちがって、心に存在するものではないのです。

多くの人がこの点をまちがえているようです。

「私は意志が弱いから、強くしたい、どうしたらいいでしょう?」

と言う人がいます。

それはまちがいで、意志は霊魂に所属しており、すでに強固なものです。

だから、ただ意志なるものは煥発したらいいのです。


意志は、理性よりも強い支配力を人の生命の全体にもっているのです。

それに対して、理性は進歩性のあるものだから、
研きをかけることによって進歩するのです。

意志を煥発する方法は、ただ一つ“心の積極化”です。
そして、心を積極化する具体的な方法は、とくに

1. 潜在意識の改善
2. 瞑想
3. 自律訓練(=暗示の誦句をとなえること)
   の3つです。

つぎに意志に関する天風の誦句を掲げます(『天風誦句集(2)』)

3.意志の煥発 

宇宙の原則、進化向上に順応するには、

つねに自分の知識と能力の最善を尽くし、

たとえいかなる仕事に対しても、

自分のなさねばならぬ義務を遂行し、

他人に迷惑をかけず、

あらゆる誘惑や困難に負けないで生きるのが、

永遠不変の人生真理である。

そして、この人生真理を現実化するには、

真我の所有である意志を煥発することである。

なぜなら、意志なるものは、自己の生命を支配する

最高の権能をもっているからだ。             

したがって、この尊厳なる主体性(1)を瞬時といえども、

おろそかにすべからず。 

【注解】(1)
この尊厳なる主体性というのは、<自己の意志を煥発すること>をさしている。意志というものは、自己の生命を支配する最高の権能をもつ、という“主体性”そのものだからである。


スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)