FC2ブログ

マッシューズ博士のこと

マッシューズ博士のご来駕  2019.5.7

 

わが「天風塾」は、先日オーストラリアから、マッシューズ博士 Dr. Matthews の來訪という光栄に浴しました。

マッシューズ博士は、西オーストラリア大学の物理学の教授です。

 

ご来駕の意図は、私の英語の瞑想に関する本が気に入られて、瞑想の指導をじかに受けてみたいということでした。

私の本というのは The True Paths to Meditation(=正しい瞑想に至る道)で、私が日本語で書いた本「最高の瞑想法」や「やさしい瞑想法」と似ていますが、英語の本は、外国人の読者を念頭において、科学、哲学、宗教の相関する問題なども論じています。

 

マッシューズ博士は

「あなたの本は誠実にsincerely瞑想の方法を書いていて、とても感動しました。いままでたくさんのヨーガの本を読みましたが、すべて瞑想の肝心な方法に関しては、なにも教えてくれないのです」

と言ってくださった。

 

マッシューズ博士は、シュノーケリングが趣味で、パースの近くの砂浜で撮った動画を見せてくださった。それはサメが何頭も泳いでいる場面で、

「サメは怖くありませんか」

と私が聞くと

「まったく安全ですよ。案内しますよ」

ということであった。私は一度そこへいってサメと遊んでみたいと思いました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)